新入生の方へ

この度は御閲覧いただきありがとうございます!
MUCC(Mie University Cycling Circle)こと三重大学サイクリングサークルについて説明しますよ(・∀・)/

このページに辿り着いて、この文章を読んでいるということは当サークルに興味がある方だと思います。中には三重大学の自転車系の部活はここしかないからやむを得ずという方もいるかもしれません。が、実は自転車に取り組んでいるのは当サークル以外にも存在します。
自転車を含めた複合競技として、トライアスロン部があります(HPは止まってますが活動中)。斡旋も行っています。
興味があれば覗いてみてね~。



・はじめに
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
御存知の通り三重大学は、穏やかな伊勢湾を背景に
自然豊かで広大なキャンパスを有しています。

また、そのキャンパスの外に目を向けてみると、豊かな自然はもちろんのこと、
多数の観光スポット、美味しい食に恵まれた三重県の環境と、三重大学のこの立地は、
サイクリングにもってこいだということにお気づきでしょうか?

三重大学での新しい生活を、お気に入りの自転車と、楽しい仲間と、
より充実したものにしていこう

そんな人たちが集うのがサイクリングサークルです。


大学生活は、高校までとは違い自由に使える時間が多くありますよ。

長い人生においてこれほどの時間を確保できるのはおそらく定年後までまたとない大きなチャンスです!!その時間を勉強に使う人、アルバイトや趣味に充てる人etc.

その時間を自転車に。
―そんな新しい選択肢を提供する場がココ、サイクリングサークルです。

もし、興味があるのなら
自転車に乗って未知の世界へ繰り出して見ませんか?
写真はイメージです

目的地になる場所、それは・・・

ハッキリ言っちゃえば自転車じゃなくても行けるような場所がほとんどです。
かがくのちからってすげぇ と心から感じる世の中ですからね。

でも、自転車で行くことになろうとは思いもしなかった場所に自転車でおでかけること。
これは新たな自分の可能性を知るチャンスかもしれませんよ。
やはり、自分の足で漕いで着いた達成感
ーこれはすばらしいものになりますよ!

自転車の速度であれば景色の流れは速すぎず、遅すぎず・・・
気になる景色を見つけたら、すぐに停車できます。
この点は車や電車などとは違う自転車の良さではないでしょうか??

要は過程を楽しむことができるのです!!


2010年北海道夏合宿より


良いことを並べるのは、如何なものかと思います。
ということで、ハッキリとキツイところも書いておきます。

いつも真っ平、いつも下り坂で楽チンであればいいのですが・・・まぁ世の中そんな甘くないですね。
上り坂に、時には向かい風に、そしてある時は雨に。ツライ、ツライ、幸い
様々な条件があり、いつもたのしいーというわけではありません。

雨の日は危険が増すのでできるだけ回避しますが、その他の条件は乗り越えてもらいます。
普段はゆる~いがモットーですが、やるときはやる!という気持ちをどうか忘れずに。

定番コースの坂道の様子
写真では坂道には見えないかもしれないですね

と、堅苦しいことを並べましたがサイクリングにはたくさんの要素が詰まっています!


で、現在当サークルに所属している部員には、
・大学に入って何か新しいことを始めようと入った人
・昨今の自転車ブームの人
・綺麗な風景を見たいということで入った人
などさまざまな部員がいます。

入部した理由は違えどワイワイとやっております。


というわけで、新入生の皆さんは気負いはしなくても大丈夫です。
以下は例えですが
・遠くへ行きたい(某番組は関係ありません)
・自転車の大会に出たい
・最近はやりの自転車マンガや自転車アニメに触発された←あんまり夢は見るなよ(笑)
など、どんなきっかけでも構いません。

興味のある方は一緒にサークル活動をしませんか??
各分野のスペシャリストの先輩が手取り足取り教えてくれるハズです。おそらく





当サークルでは三重県を中心に活動してます。
どんな活動かというと・・・

■日帰りサイクリング
主に土曜日、メインイベントの日帰りサイクリングを開催しています。
伊勢神宮や、県内の名湯めぐり、関宿の歴史的な町並みといった、
それぞれステキな目的地を目指してサイクリングに出かけます。
これからの季節が絶好のシーズンですよ!


■定例ミーティング
毎週木曜日のお昼休み、環境情報科学館2Fの北側角部屋(その他いろいろ)にて、
ミーティングと称したの昼食会を開催しています。
我らがサイクリングサークルの中核となる大切な活動です。

今週末はどこへサイクリングに行こうか…、
今度こんなイベントがあるけど…、

といったようにおしゃべりをしながら予定を組み上げていきます。

興味の有る方は、ぜひミーティングに遊びにきてください♬


■自転車旅行(合宿)
もうひとつのメインイベント、自転車旅行です。
主に長期休みを利用して夏は北海道や東北、春は九州や四国など、
国内各地に遠征し、泊まりがけの長距離サイクリングを行います。

最近はしてないですが、声を掛ければ手伝ってくれる人がいます。


■コンパ
皆さんご期待の新入生歓迎会はもちろん、
忘年会や、卒業生の追い出しコンパ等々の懇親会を用意しています。
冬はみんなでスキーやスノボーに出掛けることもあります。

喫煙率はゼロ、飲酒率も(昔は)低く、
おそらく体育会系随一の健全さを誇るサークルであると思われます。
お酒の強要は無いのでどうぞご安心ください。


■学祭出店
からあげを揚げ続けて幾億年…。
最も学生らしいイベント、楽しい学祭をご一緒しませんか?


最近は出店していませんが。


■レース参戦
新しいことへのチャレンジをこのサークルは応援します。
競技としての自転車の楽しさも、共有出来ればと思います。
新たな才能発見があるかも…
それにレースやってたって言えるとカッコイイよね!


鈴鹿サーキットでの耐久レースイベント (鈴鹿エンデューロ 春・秋)は、
近くてかつ国際サーキットを自転車で走れるため人気でよく行っています。


■その他のイベント
琵琶湖一周チャレンジ

淡路島一周チャレンジ

三重県縦断チャレンジ

青山高原ヒルクライム

ロードバイク・マウンテンバイク・シクロクロス各レース遠征

気軽に参加できる楽しめるイベントを沢山用意しています。
やる気と好奇心とお気に入りの自転車をご用意ください。



■メンテナンス講座
自転車に対して日々できる簡易なお手入れの方法や
自転車を電車に乗せる際に必要となる”輪行”という方法についてレクチャーを行っています。





運動系のわりに比較的ゆる~い風潮があります。
また他大学の自転車関係のクラブやサークルと比べても学業に差し支えることは小さいですよ。

バイトして遊んだりは絶対必要だよ。
よく学び、よく遊ぶ!これが大切。

アットホームな雰囲気で皆さんを歓迎したいと思いますので、
ぜひとも、我がサイクリングサークルへの入部をご検討ください。


大学生活において縦のつながりは、以前に増して大きな意味を持つようになります。
始めての一人暮らし、経験豊富な先輩から様々なノウハウを享受できると思います。
講義の特徴やその過去問など、情報量も大学生活において大きな鍵となります。

そんな時、様々な学部・学科の人が集まるサークル・部活動に属することが
大きなアドバンテージとなることはもう火を見るより明らかですよねっ( ´∀`*)




紹介PV
見れないときはコチラから




以上まで読んで興味を持っていただけましたら・・・
各年度向けの新歓や説明会の詳細が3月中旬以降に発表されます。奮ってご参加ください。
また、活動ペースやお金の話など具体的に・・・という方はQ&Aコーナーをご覧ください。


記載されていること以外で不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント: