2015年4月26日日曜日

【新歓サイクリング@榊原温泉】汗を流して汗をかく意味とは?

新歓サイクリング第2弾ということで、テンプレートコースのうちの一つである榊原温泉に行ってきました!

江戸橋だと人の往来も激しいうえに、みんなの家の都合を考えると大学の方が都合がイイよね~
ということで、9時に大学正門に集合しました。

新歓第2回始まります。それではどうぞ(・∀・)ノ


本日は在校生4名と前回のサイクリングに来ていただいた新入生2名、さらに県立看護大学から1名の参加で前回と同じ人数での走行になりますワーイヽ(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)ノワーイ
(この状況はいつまで続くのだろうか??)


ということで、5人くらいはメンバーが固定なんですが定例の自己紹介をします。
訳あり(意味深)の学生さんがすごーく多いですが気にしない気にしない(笑)


遅くなるのでボチボチ出発します。
大人数で隊列を組むと圧巻ですが、道交法を遵守していても迷惑をかけているので謙虚に・・・

県立看護学校から参加の方↑
過去にも参加していただいてたそうで、ありがとうございます!!


定例のぎゅーとらにて休憩します。
この先にはコンビニがポツポツあるはずなんですが、見事にパスする無意味に遠回りで坂道ばかりな素晴らしいルートなのでここで補給をします。

ルートを考案した偉大なる先代の方たちのおかげですね(棒読み)

ぎゅーとらは関係ないですが、新入生からおいしいですよ~と地雷臭い飴をいただきました∑(;・∀・)エッ?
だいこん成分はどこへやら~、食べたことのある感じの生姜飴でした。
今気づくと、これのど飴やったんやね。
のど飴成分も無かったわ(笑)


まぁ、恒例のスプリントコースで飛ばします。
うん、疾走してから気づいたんだけど・・・
この直後に上り坂だったような(´・ω・`)ショボーン

まぁ、そんなことなど気にならないレベルでぶっちぎってみなさんは坂道を登って行きました(・∀・)/~~~サヨナラ

ふぅー、やっと追いついた(・∀・ノノ☆パチパチパチパチ


で、坂の登りで上がった息を整えて下り坂を出発
と思いきや・・・
パ  ン  ク\(^o^)/オワタ

オワタ・・・ということではなく、手早く修理して復帰します。
よーくわかりませんが、一気にタイヤを膨らませるくらいの気圧が一気に噴き出す魔法のビンを使用したようです。

今時はポンプで必死に注圧する必要もなくなるようなツールが登場しているんですね。
時代の進歩におじさん、ついていけないよ~

でしゃばると悪化させちゃうので、おとなしく近くに咲いていた山桜を鑑賞します(・∀・)

普通の人がイメージする桜とは時差があるので、2度桜が楽しめてオイシイですね。
まぁ、桜前線に沿って北上でもすれば長い間桜を楽しめますが・・・


無意味な坂2か所目も突破し、榊原温泉まであと4kmのところまで来ました!
目的地まであと少しだよ~(・∀・)
と見せかけて、左折せずに直進して無意味に遠回りします。
あー、ルート考案者偉大だわー(困惑)

このあたりで、ある方のフロントディレーラーがズレるというトラブルに見舞われました。
が、またしても県立看護のお兄さんの処置(トーキック(笑))により事なきを得ました。時には手荒さも必要ということですね。わかるわ。
いやー、医療系で自転車にも精通しているとはかつていらっしゃった某メカニックの方を彷彿させます。


そして、ついに姿を現す今日のBOSS
写真では、どれくらい傾いているかお伝えできないのが残念であーる。

なお、坂道は1本で終わらず、間髪入れずもう一本∑(;・∀・)エッ?
そう、ここは通称2段坂と呼ばれるコースです。
普通に榊原温泉へ行く際はこんなやつのお世話にならないので心配ご無用です。


オマケ
本日は青山高原道路は工事がお休みで通ることが可能でした。
ここは2段坂レベルの登りが延々と続く魔境です。
バイクのお兄さん達御用達のコースですので、向かわれる際は安全第一で走ってくださいねヽ(^o^)丿


はい、みんな足をつかずに2段坂を登り切りましたよ。たぶん。。。


後ろについている彼は、一度下ってまた登り直してきましたよ。
あぁ、なんという変態っぷり(褒め言葉)
奇しくも青色のGIANTシャツを着てますよ・・・
「もしや、あのブルーマンの継承者なのでは」と知っている人の間では話題です!!

2段坂での行動もあのブルーマンさんと同じですし・・・


ということで下っていきます。
が、ヘアピンカーブが2連発して危険なので細心の注意を払って下っていきます。



ヘアピンを抜けて平地巡航をしていると、前を走っている方に追いついたので風防にさせてもらってたら・・・
全力で風防になってくれました(笑)
彼はタイタニックポーズが大好きなようです(・∀・)ニヤニヤ

若干一名が影響されたようです(笑)
今年のポーズはこれにしましょうか(・∀・)うんうん


季節感を漂わせるものがありましたよ(・∀・)ノ
そう、こいのぼり!!
明らかに屋根より低いことが彼らの悩み。


ということで、榊原温泉 湯の瀬に到着です!


無駄に遠回りしてたくさん汗をかいたので、温泉でスッキリさせましょう。
お風呂に入りながらお話をしつつ、のぼせてしまう前にあがります。
あーーーー、いいお湯だった(・∀・)

そして、お昼ご飯を各自食べます。
ある人(誰とは言っていない)は、ソフトクリームをおかずにしながら
おにぎりを食べたりしてましたね(笑)
おいしいから大丈夫だよ~

さらにソフトクリームをお箸で食べてます。

ある人はお風呂の後はコーヒー牛乳を飲まなきゃ気が済まないそうです。


温泉でポカポカ、ご飯を食べておなかもいっぱいになると、なにがおきるでしょう??




答えはコレだーーーーー!!!!

いや、自転車乗って疲れてからの風呂ご飯のWパンチによる眠気は絶大です(笑)




お尻から根が生えて、動きたくなくなる前に出発します。
帰りは無意味に遠回りしていたルートではなく、楽チンな短絡ルートで帰ります。

下り基調なので平均速度も速い状態で帰ります。
「何故にこのルートで行かないんだよおおぉぉぉ~」みたいな新入生の心の声が聞こえてきそうですが、
「疲れてお風呂に入るからこそ至福なのである」(MUCC)と良心的に解釈してください。



何もなく快速で帰す気はないらしくトラブル多発∑(;・∀・)エッ?
手を汚すことなくチェーンをかけ直すテクニックを教えてもらいました。
トラブルもお勉強のチャンスですなぁ

チェーン落ち・・・
チェーンガード(?)なるものがあると先ほどのテクニックも通用しにくいようです。

財布を落としたりなど重大なトラブルもありましたが、風も吹いておらず、さらに大人数なので後続が気づいたりなどで大事にはいたりませんでした。(ー_ー)ホッ


ということで、トラブルはパンク1回,チェーン落ち4回,落し物3回と多かったですが、
けが人が出ることなく無事に三重大学正門まで戻ってきました。
わっしょい!




みなさんお疲れ様でした!!




走行データ
実施日 2015年4月26日
今日のお天気 はれ☀
目的地 榊原温泉
参加人数 7名
走行時間 2時間23分54秒
平均時速 19.5km/h
最高時速 58.2km/h
今日の移動距離 46.75km





次回告知
次回は自主休校さえしなければ、ゴールデンウィーク初日であろう5月2日土曜日に行います。
目的地は、日本人の心のふるさと”伊勢”です!!(僕は少なくともそう思っています)


伊勢うどんや赤福を食べたいなどグルメな方などなど、三重大学正門に午前9時にお集まりください。
個人的にはからあげ丼が珍しくてオススメです(・∀・)ノ


参加したい方は、自転車や備品の貸し出しを行いますので、この記事のコメント欄または三重大学サイクリングサークル公式twitterアカウントご連絡ください。
お返事が遅れる可能性がございますが、ご承知ください。
自転車未所持の方の飛び込み参加申請は、貸出の準備に時間を要するためお断りしております。
なお、自前で一式所持されている方は構いません。

0 件のコメント: