2016年2月17日水曜日

【堀坂峠】 峠・・・いいえセール品探しなのです

サークル活動かどうかは怪しいですが…
建国記念日の2月11日にてきとーにどこかへ行こうと部長が募集をかけた際に呼応したあきくんとともに堀坂峠へ向かった日のお話です。
(サークル部員二人で自転車乗ってるんだし、サークル活動でいいよね??)

Q、春休みのサークル活動の一環ですか?
A、部長はまだテスト期間です。

本格的な春休み活動は、一部の有志により2回ほど行われる予定です。

それでは、どうぞ!


前日と言うか当日の朝5時まで起きていたようで、部長のおうちに10時集合です。
集合時間・・・あぁ、集合目安時間の間違いじゃないですかね~。

朝昼兼用のごはんを食べて出発です。
あきくんはプラリネ好きらしいので、食べさせました(・∀・)
プラリネとは?
焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に加熱した砂糖を和えてカラメル化(カラメリゼ)したもの。
参照:wikipedia

そっちのプラリネじゃないって・・・何のことかな?

専らお出かけサイクリングにつき、無駄にルート案が豊富な部長が先導の下走っていきます。
(松阪市内は過去に幾度となく迷子になってるので苦手ですが・・・)

あのね、部長が道を知ってるのでゆるゆると先頭を走っていたら下り坂でしびれを切らして追い抜かれました。
あの人早いから差が埋まらない…


あきくんの自己紹介記事のゆるポタは詐欺だからね。
スピードが現部員のトップ層に位置してると思うんだ。


松阪市の伊勢寺のサークルKにて休憩です。
ココが峠の目の前に位置するため最後の補給拠点になります。
 あぁ、あんな山の中に突っ込むんですね(´・ω・`)

本来二人の計画の中では…
堀坂峠→清水峠→矢頭峠と三連発でこなそうってお話をしてましたが、
予定を変更して!ということで短縮です。
(堀坂峠すらカットされそうになりましたが、体裁のため登るだけ登ります)

この先に悲劇が待っていようとはこの時誰も知る由もなかった…
 この青看板のあたりから山の方へ入っていきます。

ダラダラ登る…
個人的にこの辺りでココが一番キツイと思うんだ(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


あきくんは部長よりもクロースなギア比でもってして、45秒も差をつけて釈迦釈迦と登って逝かれました。
は  や  い 



標高468mもあるんだそうですよ。
そりゃ、距離の割に標高が高いから斜度がキツイわけだ。

サークルのコースの中では青山高原に次いで標高が高いような…


松阪に向けて来た道を下っていきます。
下り坂気持ちいいヤッホーなんていうのも束の間。前を走るあきくんのポケットから見覚えのあるものがポロッ…

あきくんのiPhoneが飛び立ったようです。FLY AWAY!

それに気づいた部長は急停車する際に…
なんと、ブレーキをかけ過ぎてタイヤロックをした。その勢いで落車して腰に重いダメージを負いました。

下り坂ではコーナーだけでなく直線区間でも気をつけてくださいね。部長みたいに直線区間でも落車することがありますから。


あきくんのiPhoneもカバー付きの角からぶつかったようで、スピードの割に軽症で済んだようです。

というわけで、二人のミスから皆さんにお伝えしたいことは…
・サイクルジャージのポケットに詰め込み過ぎたらアカン
・ブレーキ制御は十分に気をつけて
の二点です。



その後は松阪市内にあるサイクルハウスミヤタさんでセール品を物色。

 店舗移転につき在庫整理をしているそうですよ。
買う気が無くても見てるだけで楽しいですよ(・∀・)ニコニコ

コーラスが…アリオネが…という僕には無関係な単語が聞こえたような アーアーキコエナイ



帰りがけにこれまたセールなうで大盛況のサンバレーを覗く…
あくまでスポーツ全般なので、自転車に特化したミヤタさんの方が良かったとか聞こえたような…
気のせいだよね(・∀・)うんうん



その後無事に帰宅しましたとさ。
帰宅レーシングもツラかった。


P.S.
腰を負傷した人のその後
腰を使う動作、屈むや立ち上がり、前傾姿勢などいろんな作業の度に痛みが走ります。
座ったり、寝たりするのも一苦労(´・ω・`)(´・ω・`)

腰には気をつけて!



走行データ
実施日 2016年2月11日
今日のお天気 はれ☀
目的地 堀坂峠
参加人数 2名
走行時間 2時間30分0秒
平均時速 25.3km/h
今日の移動距離 63.2km



0 件のコメント: