2016年2月20日土曜日

【三重県縦断】三重県縦断サイクリング

12月某日、部長が思いついた
「縦長な三重県を縦断するのって面白そうだなぁ」というこの計画 ウルトラ三重
(この名前流行らなかったなぁ(´・ω・`)ショボーン)

本当は個人でするつもりでしたが、サークル内に賛同者が数名いたので一緒に走ることに!
(有志を募ることで無理やりサークル活動にねじ込みました。)

その活動の様子をお伝えします。


今回の三重県縦断の概要
岐阜県海津郡南濃町に位置する美濃松山駅を出発し和歌山県新宮市の新宮駅を目指します。
新宮駅はわかるとしてなぜに北はよくわからない無人駅をチョイスしたのか・・・
三重県に一番近いんです(・∀・)

トロンのライトサイクルみたいですね~
(トロンの映画は見たことはありません)

駅の近くにあるコンビニに集合します。
今回は撮影者を含めた3人で走ります。

1kmくらいシャカ釈迦シャカして
三重県に入ります。
ここから200kmほど先にある和歌山県を目指します。

0℃・・・そりゃ寒いわけですわ。
冬は走りながらアイシングができるから自転車を乗るには最適なシーズンなんですよ(・∀・)ニコニコとか提唱した頭のおかしな人がいるらしいですが、そんなことありませんでした。
指先がすぐに冷えてツラいんです。

三重大前のミニストップにて休憩。おうちも近いし根を張ってしまいそうでした∑(;・∀・)エッ?
冬は寒くて体温維持のためにカロリーを必要とするため高カロリー食は必須。
カロリーが1000kcalを突破するぺ〇〇グ
一緒に写ってるコーヒーは利尿効果のせいで休憩を誘発して体温を下げるので、おススメしないって言ってたよ。

だいたい80km地点の多気町にて夜明けを迎えます。
冬は空気が澄み渡り景色が映えますよね~(・∀・)

寒すぎるためいろいろ走るのには不適な光景が。。。
注)凍結しています

注)かなり霜がついています
茶畑についた霜が朝日に輝いてよかったんですが、止まるとアレなので止まれませんでした。

太陽のぬくもりに感謝しながら進んでいきます。(日陰さんお仕事するのやめてください)
大内山のコンビニにて休憩。
陽も登ってきたことですし、1年生が新たに下したホイールとやらを見させてもらいましょうか!!
G3組カッコいいなぁ。
夜中は見えないながらも爆音で存在感アピールしてました(笑)
今日の2人でずっとZONDAはいいぞー、いいぞーしていた甲斐もあり一人カンパユーザーに仕立て上げました(・∀・)ニコニコ 漕ぎ出しも軽く見た目もかっこよくて満足だそうです!
次はメリダのお兄さんをカンパユーザーに仕立て上げねば。


南部に来たらとりあえず行っとけ感のある例のアレの前でパシャリ!
過去のお寿司合宿にて訪問しています(・∀・)

後ろはコーヒー牛乳

第一の関門 荷坂峠(にざかとうげ)
南下ならラク賃貸

北上はジェットコースターを登ってください∑(;・∀・)エッ?


部長の悲願を果たすべき道の駅 紀伊長島マンボウにて休憩。
マンボウの串焼きを2度も逃しているので、今度こそ食べたいんです。
マンボウ朝市は土・日・祝日のみ行います

な ん だ と・・・
仕方あるまい、もう一つの目的を果たそう。
ビンはいいぞー。
実際にまろやかでおいしかったです。もっと飲みたいなぁ。

ここで、ゾンダニョーロの彼の膝がつらたんなので、速いチームとゆっくり進むチームに分離します。
そして、かつてこの先の区間を走った人から
「紀伊長島から新宮まで6時間かかったから~(・∀・)ニコニコ
DNFになりそうやったら車出すから~(・ω・)」
との連絡が。

ここまで来たからにはDNFはあり得んという精神で走ります。


~速いチーム~
紀伊長島から新宮までノンストップで走ったそうでこれだけしか写真をもらってません。
写真からお察しください。


13時間半を切ったので200kmブルべはクリアできますね。
近くでやってるBRM21X 松阪とかどうでしょうか??


~ゆっくりチーム~
ゆっくりチームは間に合うようにかつ、膝をいたわりながらゆるゆると走ります。

第二の関門 馬越峠(まごせとうげ)
熊野古道の石階段が整備されています。大門坂の石階段に埋もれがちですが・・・


ラスボスを目前に控えているので休憩は必須。
ゴールドと通常版の味の違いは判りませんでした(・∀・)
プラシーボでおいしく感じたような気がします。たぶん。

第三の関門 矢ノ川峠(やのことうげ)
明らかにここはキツイです。紀伊半島を回った人がキツかったと口にするのはココですね。
横に熊野尾鷲道路が開通したので、車は全部そっちを通行するためマシですが。

峠をクリアすれば、ボーナスステージだよ~。

七里御浜という浜辺です。
まるで天国のようです~(昇天)

時間的には問題なさそうな雰囲気が漂ってきたので世界遺産でも見ておきます。
世界遺産 獅子巌 ガオー
そう南紀に来ることもないので鬼ヶ城とか花の窟を見ていってもよかったんですが、興味が薄そうなのでスルーしました。

あー、やっと新宮市が見えてきましたよ。
熊野川の向こう側に広がるのが目的の新宮市ですよ。

ということで、三重県を南北に貫き縦断は完了です。

輪行をするためエクストラステージ新宮駅を目指して、無事に終了です。
お疲れ様でした!!



ということで、三重県縦断をお届けしました。
ツラかった割に達成感からか思い出の美化も早く、いいサイクリングになったのでは?と思っています。
来年度以降の春期休暇の合宿の代わりに実施するのはいかがでしょうか?


中の人的には、距離と獲得標高がほぼ変わらない京都府縦断もいいと思いますよ。
矢ノ川峠みたいにキツイのは無く、三重県縦断よりラクです。


走行データ
実施日 2016年2月18日
今日のお天気 はれ☀
目的地 新宮市
参加人数 3名
今日の移動距離 215km

0 件のコメント: