2016年9月17日土曜日

【君が野ダム&清水峠】やっぱりトレーニングwith皇學館大学

夏休みですが久しぶりに活動をしました。
ブログの更新も久しぶりですね~。何をしていたんでしょうか?

今回は皇學館大学自転車競技部さんのお誘いにより、合同サイクリングが実施されました。

それではどうぞ(・∀・)ノ

ある日のこと・・・
皇學館大学の自転車競技部さんから合同サイクリングの提案を受けました。

競技部・・・競技部・・・イヤな予感がしますね。
日本一ゆるいと自負しているので競技とは無塩バターじゃなくて無縁ですからね。

そうと知ってか知らずか今回MUCCからは平均年齢21.75歳になるおじさん4名が参加しました。
おじさん、今日のサイクリング怖いよ~。
とりあえず、いつもの集合写真。
今日は珍しく集合時間にMUCCメンバーは揃いましたね。
(他所の方がいなくても普段から時間厳守を・・・)


~皇學館大学チームのご紹介~
若くてエネルギーににあふれる1年生の自転車
BHやしそのうえホイールもペダルも変えてて、装備がガチやで(^_^;)

わけありで昇格したらしい部長さんの自転車
RS8・・・アカン、コレ速いやつや。
ホイールはラチェット音に定評があるアレですね(・∀・)

ガチ競技志向で実質の権力を握っている方の自転車
ホイールにおもりを付けたうえにフロントが36-53でリアが11-23とかいう重たいギアばっかりの構成らしい。(変態ですね)

Vengeと書いてヴェンゲじゃなくてヴェンジ。

レッドブルが大好きな方の自転車
anchorのLR7なる自転車。
どうやら現在はないタイプらしい。どうりでRから始まらないわけだ。


ということで、あんまり自転車に詳しくないので紹介はこの程度にしておいて・・・


8人を2チームに分けて出発します。
MUCCサイドなりにご迷惑にならない程度に牽いておりましたが・・・
皇學館大学チームに先頭を交代したら、速くなりましたね(・∀・)ノ
と、MUCCでは話題でした。

休憩を挟んで、君ケ野ダムへ
いつもならここで退散するんですが・・・
皇學館「この後は清水峠ですね~」
MUCC「今日の目的地は君ケ野ダムとしか聞いてない・・・」
皇學館「いや、君ケ野ダム→清水峠→裏堀坂峠がテンプレコースですよ~」
MUCC「・・・」


予想外の清水峠の途中にて・・・
T内くん「何か変速がうまくいかないんですよ~」
どうやらシフターケーブルが切れてしまい固定ギアになってしまったらしいです。
これがOUCCでいう2×1速の105ってやつですね。

このギアではさすがに峠はキツイであろうということで、修理のために矢頭トンネル経由で撤収します。
ルートがそれなりにわかっている同行者一人がついていきます。
オレンジの同行者、めっちゃニコニコしとるやんけ。なんでや。

ということで残り6人で清水峠に向かいます。
清水峠はキツかった記憶がありましたが、大したことなかったと思います。
登る方向が反対だからかもしれませんね。

重たいギアのVengeの方は最後尾を追いかけるために2本目に出撃されました。
ありえん。


お楽しみの下り坂ですが・・・狭隘かつ車の通行があるので言うほどボーナスじゃなかったりします。

その後は細野峠やら堀坂峠などは行かずに、おとなしく中村川沿いを帰っていきます。


上流っていいよね。
ゴツゴツした大きな岩と水が作り出す景色が美しい。(異論は認めぬ)


その後、自転車修理組を回収し王将でご飯を食べて三重大周辺に帰ってきました。

ということで、ケガはなく無事に終わりました。
自分たちより上の実力者さんと走るのは、それはそれで楽しかったです。(コチラの実力に合わせていただいてるんでしょうが)

今回は合同サイクリングを企画していただいてありがとうございます。
遠征の負担が大きいでしょうが、また機会があればお願いします。
またどこかの会場で見かけられましたら、よろしくです~。


~私見~
今回のルートはアリだね
君ケ野ダムからの矢頭峠または清水峠の選択式にしてルートに組み込もう!
(君ケ野ダムコースがさらにつまらないトレーニングコースになりますね)


走行データ
実施日2016年9月15日
今日のお天気くもり☁
目的地君が野ダム&清水峠
参加人数8名
走行時間3時間27分57秒
平均時速24.0km/h
今日の移動距離83.48km

0 件のコメント: