2016年6月26日日曜日

【君ヶ野ダム&矢頭峠】今年もやはりただのトレーニング

今年は去年よりも早く君が野ダムへ行ってきました。
ココは5年前からトレーニング用の何もないコースとか言われてますが、今日もそうでしたね∑(;・∀・)エッ? さらに去年よりもメニューを強化してきました。
比較用として去年の詳細はコチラ

別名アイスクリームサイクリング

それではどうぞ(・∀・)ノ

午前9時 ミエダイに 自転車で走ってった
ポッケに入れたスマホ 雨は降らないらしい

(集合時間の)5分後に部長来た

軽微な荷物でやってきた
始めようかサークル活動 君ヶ野ダム目指して 


速い列に千切られないように 精一杯だった 
前の人の背中 追いかけたこの日は 


いろんな路を行こうとして 自転車で駆け出した 
新しい道を行き いくつもコース生まれたよ 

登坂が僕らを呼んだって 返事もロクにしなかった
部活というお楽しみ 部員みんなで追いかけてた オーイェイイェイアー



疲れた。



部長+1年生2人のいつものメンバー(・ω・)
副部長はいなかったんや・・・
ヤバい、そろそろサークルの実態がばれてきた。


近くのコンビニで朝ごはん。。。急いでいたので集合写真は忘れました(・∀・)アハ
帰りに撮ればいいや(フラグ)

少しペース早めにして川口のマックスバリュ(5km手前の休憩地点)に補給&休憩。
蒸し暑いのでアイスクリームが進みます。
アイスタイム1回目

ニコニコしながら、
「容器を押すと飛び上がって面白いですよ~」と供述していました。
アカン、コレ落としてしまうフラグやで。
(落としませんでした、めでたしめでたし。)

ダム上部で食べるもの(主にアイス)を補給して出発です。

あの堤防を目指します。
あっ、察し(笑)

上り坂とかいろいろあった気もしますが省略。
無事に登り切りましたワーイヽ(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)ノワーイ
登りにはわりと強いイメージのあるBianchiのお兄さん(・∀・)

ANCHOR RFA5 EPSEに乗るものの自覚が芽生えたらしいです。 
タイタニックポーズを継承したようです。
タイタニックポーズの詳細は2015年度の記事を参照
(このあと撮影者に突っ込んできました)

登り切ったら熱いだろうと見込んで購入したアイスが染みわたる(・∀・)
ほどよく溶けてました。
計画通り(画像はありません)


落差はこれくらいありますよ~コワイ

毎度のことダムの堤防に来ると、爆破しないか心配になります。
冬じゃないので雪崩を起こして洪水を止めることもできませんね(笑)

参考
そんなことはないと信じて・・・反対側を見ると

水面が鏡になってるって美しいと思いません??

人と興味が少しずれている、一部の人はダムカードを事務所に回収
施設管理者の方はよくわかってらっしゃる(笑)
訪問したらこれだけ持ってやってきました。
カード回収に一緒に行ってくれる人、随時募集中です。

去年のパターンに倣って、レストハウスへドライフルーツを買いに(笑)

と思ったら、お土産コーナーは3月末でなくなったそうです。
施設の管理者(?)とお話してこの先の情報収集をし、さらにお水の差し入れをいただいて出発します。ありがとうございます。
盆のある棚はお土産コーナーでした。

来た道をそのまま帰るのも芸がない&早く来たので時間があるので遠回りして帰ります。
部長は脅したりなんかしてませんからね。
1年生の自己判断だと信じています(笑)

その名も矢頭峠。レストハウスで情報収集していたのはコッチのルートが通れるかどうかの確認でした。

聞いた情報の通り新道(トンネル)ができてました。
が、サイクリングサークルは旧道の矢頭峠を越えるルートを選択。当たり前だね(・∀・)


ウエット路面+枯葉でかなりスリップしました。
そして、終盤から斜度が地味にキツイ。

空転による落車、歩いたりしちゃいましたが大きなケガなく登れました。
中の人は3回目だったりしますが、いつ来てもツラいもんはツラいです。はい。

この路面なんで下り坂には最新の技術を駆使して細心の注意を払って下っていきます。
今日も下り坂職人は颯爽と消えていきました。
崖の下チャリにならないか心配なの。(某ジブリ映画ちは一切関係ありません)


矢頭峠の帰りはちょっとした見どころが・・・
おやつカンパニーの工場。
なんと本社は旧一志町(現津市)にあり、ここも一志町にあるためそれなりに生産してるんでしょうね。航空写真で見ると立派です。


左頬のバツ印はもしや!車か自転車と事故したんでしょうかね。


峠を越えた後は休憩タイム。
この子達アイスがホントに好きなんですよ~(アイスタイム2回目

人のこと言えない・・・
糖分を補給して帰ります。
途中、久居の自転車屋さんに立ち寄りツーリング作戦を考えたり、ホイールの実物を見て帰りました。

予報はずれの雨に打たれて 泣き出しそうになりながら帰りました。
天気が悪いので流れ解散。

あれ?集合写真は撮るんじゃなかったの?

ということで、ただでさえ何もない君が野ダムがパンチはあるけど、よりツラいコースに進化しました。
ちなみに今日は片道30km走ってますが津市からは出てません。津市デケェ。
興味がある方は旧美杉村あたりには今日の矢頭峠くらいの峠がゴロゴロあるので行ってみてはいかがでしょうか?
比津峠、飼坂峠、細野峠あたりには興味があります。呼んでください。


来週はこのあたりでは難関の青山高原へ向かうらしいです。最近の成果を存分に発揮してくださいね(・∀・)ニコニコ
今日は青山高原がどういうところか説明しながら遠望してきましたが、やっぱり標高が高いよね。がんばれ~(他人事)


走行データ
実施日2016年6月25日
今日のお天気くもり☁
目的地君ヶ野ダム
参加人数3名
走行時間2時間56分23秒
平均時速24.3km/h
今日の移動距離71.42km

0 件のコメント: