2016年10月1日土曜日

【ビワイチ】台風一過なんてなかった

MUCCの秋の恒例企画として、実はビワイチが存在します
なんだかんだお天気が悪かったり、サークルとして壊滅していた時期もあり3年ぶりの開催となります(・∀・ノノ☆パチパチパチパチ

そんな恒例企画ビワイチの復活を願いつつ行われた今回ですが・・・
さてどんな内容だったのでしょうか?

それではどうぞ(・∀・)ノ

今回は予想外に人の集まりが悪く、たった3人しか集まりませんでした(´・ω・‘)ショボーン
そのうち経験者が2名、1年生がおひとりと若干偏りのある構成ですが・・・気にしない。
(経験者が22歳のおじさん二人が威圧してごめんね)


今年は例年というか過去に行われたビワイチから大きく方針変更。
・毎度おなじみの日本GP、津まつりと被るいつもの日程は避けます。(そこに人員が持ってかれた去年の反省)
・人数が少なければ輪行、当日入り当日帰宅
→当日なので美富士食堂もカット
・ビワイチ公式?っぽい反時計回りルートを採用などなど


で、実際の様子ですが・・・
例年ならレンタカーで前日入りするのですが、人数が少なければレンタカーよりも輪行する方が安上がりなので・・・
遠くから見るとクエスチョンマークに見えると話題の津駅から輪行します。


が、この選択。前日の台風の影響で山間部を徐行運転していた都合、到着まで1時間遅れました。
この時点で精神的にかなり削られましたね。はい。

ということで、別働隊として自家用車で移動していたチームと琵琶湖大橋東詰の青いコンビニにて合流。
なにかしらにありそうなポーズ・・・何であるかは思いつきませんでしたm(__)m

9時半前に第一目的地、部長曰くいつものファミマに向けて出発です。すでに遅いような・・・
遅いのでいつものピエリ守山への冷やかしは行きません。昔とは一味違うらしいですが・・・
あのときのピエリとは一味違う・・・だと byイオンモール草津

ファミマまで25kmくらいをゆるゆる走ります。
対岸が見えるよ~(・∀・)
なお120kmほど遠回りして向かう模様∑(;・∀・)エッ?

うん、その・・・台風一過ってなんだっけ?
とりあえず雨が降ってないだけよしとしていきましょう。(このあとの惨事に比べれば) 


琵琶湖沿いを走るか、いかにも干拓地っぽそうな部分を突っ切るかという分岐点にてすでに25km走ってました。(目的地のファミマは10km先でした)
自転車乗りの感覚はアテにならない byあき

琵琶湖沿いの数少ないアップダウンコースへ。
どうやら、青い服を着た彼は夏休みに自転車を購入し今回が初めて自分の自転車でサイクリングに出るそうです。
若さもあって今は元気です。今はね?

天気が良ければそれはそれはいいコースなんですが・・・(´・ω・‘)ショボーン

とある猫で有名な某市へ。
愛知と書いて「えち」と読ませるこの川がいつも気になって仕方ない。

彦根にてお昼ご飯を食べます。
部長が前回ビワイチをした際に食べ損ねた”DT Swissスイス”にて食べます。
滋賀大生曰く、わりと有名なお店なんだとか・・・
甲子園みたいになるんですね。わかります。

たぶん、ウリはハンバーグ。
ハンバーグを作ったことがある人は分かると思いますが、中まで火を通そうとするとけっこう時間を要し表面が焦げて固くなるんですよね。そこがうまく克服されていて、柔らかいのに火が通っているんです。中の人的に理想的お手製ハンバーグです!めっちゃおいしかった。
(茹でてるスパゲッティーですら焦がすクセにうるさいな)

さわやかライドは天候不良によりなくなりましたが、代理のおいしいハンバーグ成分を補充しました(・∀・)ワーイ


お腹を満たしたところで、残り100kmほど走ります。
対岸は見えるんだが見えるのに遠い。ツラい。

滋賀県の道にてよく見かける例のアレを発見!
平和堂と思った?残念、飛び出し坊やでした(・∀・)ざーんねん
この飛び出し坊やは滋賀県発祥らしくいたるところで見かけます。

滋賀県が誇るご当地スーパー平和堂はあとで回収します。

湖岸を走ると目の前にとあることに気付く・・・
進む方向(長浜市あたり)に雲がかかり真っ白。
これはマズイ。まだ半分も走ってないんですが。

雨が降らないように祈願。(走りながら)

某猫のお城はスルーしたので代理 長浜城。
彦根城と比較したら建造物としての価値が圧倒的に違うので代理にはならないのですが。
なんて実際に言ってたら、城の前で転びそうになりました。祟りじゃー。

長浜市内を越えたら、降ってきましたね。
奥琵琶湖もご覧のありさま。ぐぬぬ。
ビワイチってこんなにツラかったっけ?

みんな大好き滋賀県のご当地スーパー(県外進出もしてる)平和堂にて休憩。
アルプラザも平和堂、フレンドマートも平和堂。
鳩のマークがイトーヨーカドーとかヨークベニマルに似てるとか言っちゃダメ。

木之本、木之本・・・あっサラダパン
サラダパンを知らない1年生には是非サラダパンをいただいてもらいたく思います。
まずは一口。

うん?

部長「リピートは?」
1年生「ないですねー(即答)」

どうやらお口に合わなかったそうです。
今度は部長おススメの缶ジュースを飲んでいただきたく思います(・∀・)ニコニコ

後日、部長のお土産として滋賀県の部員に渡しました。
部長「どう?やっぱり微妙やろ?」
滋賀県民「いや、コレはこれでイケますよ(・∀・)ニッコリ これなら推していけますよ。」

これが県民補正というものなんでしょうか?
さまざまな人とビワイチに行ってノルマのごとく食べさせたり、手土産として食べさせたりしてますがサラダパンが大丈夫な人はまだ2人しか確認してません(笑)

 そして、1年生の新車を改めてまじまじと・・・
うん、めっちゃキレイ。僕の自転車もこんな頃があったんだろうな。たぶん。
TREKユーザーが一番多いのは内緒。



このあとは雨が強くなり写真を撮る気も失せる。
さらに寒い、泥はねツラい、ブレーキが利かない・・・などさまざまな苦難が。
体力も激しく消耗するし、精神力もゴリゴリ削られるし・・・

最初の天気予報では晴れマーク☀だったし、当日もくもり☁予報やったやん。なんで?
文句を言っても仕方ないですが・・・

そんな雨の日の休憩のひとまく
空からアマガエルが降ってきました∑(;・∀・)エッ?

見上げてごらん(・∀・)ノ
あっ、コレはあかんやつや。
被害を受ける前に即撤収しました(^_^;)

その後、琵琶湖に鳥居がある白髭神社を拝んだりしましたが雨のため写真はなしで・・・

そして、19時ごろに琵琶湖大橋西詰にある道の駅 米プラザに戻ってきて、無事にビワイチ達成ですo( ゚∀゚)ノドヤ
 初、自分の自転車で雨の中150km走ったなんて、ホントお疲れ様でした。
これよりきついのは三重県縦断くらいしかないので、他のは易しく感じると思うのでぜひ来てくださいね!

テイク2:白く燃え尽きた


帰りは全員車で帰ります。
定番コースの美富士食堂も寄りましたが、定休日なのか営業時間が終ったのか入れませんでした(´・ω・‘)ショボーン


というわけで今年は無理やりビワイチしましたよ。今年の9月は秋雨前線さんがブラック企業並み勤めのように働いているので雨はどうしようもなかったのかもしれません。
あの世代からビワイチが消えたなんて言わせない。合宿?知らない子ですね(´▽`*)アハハ



どーせ、ビワイチするなら滋賀県を(B級含め)満喫しながら走ると楽しいですよ。
(中の人は琵琶湖県民ではありません。)



走行データ
実施日2016年9月21日
今日のお天気くもり☁→あめ☂
目的地三重大学
参加人数3名
走行時間7時間31分12秒
平均時速22.9km/h
今日の移動距離150km




0 件のコメント: