2019年5月2日木曜日

【2019年度新歓】椿大社

このブログを閲覧している物好きな皆様、こんにちは。
2019年も早いもので、もう5月ですね。私がブログをサボって・・・熟成させている間に元号も「令和」になってしまいました。このブログがMUCCにとって令和初の投稿になるわけですが、おそらく大した内容ではないので悪しからず。

さて、今回は我らがサークルの新歓がどのような様子だったのか、第一回目の新歓である椿大社へのライドを振り返ろうと思います。この新歓は例年通り、トライアスロン部さんとの合同ライドなので、非常に賑やかなライドになりました!

それでは、新歓の様子をご覧ください(・∀・)ノ

2019年4月20日午前9時、三重大学正門付近に集まったのは我々サイクリングサークルと、トライアスロン部さんのメンバー数十人。
14日に予定していた第一回の新歓が雨で中止になったため、天候が心配だったのですが、当日はよく晴れた暖かい一日で、新歓に適したサイクリング日和でした!

もともと所属メンバーの多いサイクリングサークルですが、トライアスロン部さんも加わると大所帯になり、朝から賑やかな様子でした。
ちなみに、この椿大社ライドには新入生が4人参加しました!ご参加いただき、ありがとうございます!

今回の目的地である椿大社までは片道30km程度で、サイクリングサークルでは定番の23号線から306号線を通るルートで向かいます。昼食は道中にある鈴鹿パーキングエリアでとることになりました。
椿大社は今年初めて新歓の行き先になったのでルートを正確に知る人はいません(筆者は椿大社に行ったことすらありませんでした)。新入生を歓迎するという目的はどこへやら、上級生は椿大社へたどり着けるのかという不安と戦っていたのです。

そんな懸念を胸に、トライアスロン部さんとの挨拶の後、椿大社へと出発です!

非常に気持ちよさそうな一枚です。先ほど述べたように当日は快晴で、自転車に乗って風を身に受ける感覚は最高でした!体験に来られた方はこの爽快な気分をご理解いただけるかと思います。

また、一人ではなく集団で走る一体感も伝わっていたら嬉しいですね。サイクリングサークルでは、このように少人数に分かれて集団で走るので、自然とメンバー間の仲が深まります。自転車を通して、同期や先輩・後輩と仲良くなれるのがこのサークルの魅力ですよ!

さてさて、椿大社を目指して私達はどんどんと進みます。このあたりまでくると新入生もロードバイク・クロスバイクに慣れ、余裕が出てきたのではないでしょうか。

鈴鹿パーキングエリアに近づくと景色は少し変わります。このような田園風景の中を走り抜ける心地よさもサイクリングの良さの一つですね。

余談ですが、自転車を漕ぎながら頭の中で音楽を流すのも気分が良いですよ。筆者のおすすめは奥田民生の「イージューライダー」です。この日のように天気がよく、景色を楽しみながら進むのに、これほど合う曲はまず無いといえます。最高です。
閑話休題。

そんなこんなで、鈴鹿パーキングエリアに到着しました!昼食を兼ねて1時間程度休憩です。
ここは数か月前に完成したばかりらしく、普通のPAとは違った面白い場所でした。

なんと建物の中にレーシングカーや選手のユニフォームが!
サーキットで有名な鈴鹿の特色を全面に押し出したパーキングエリアですね。

トライアスロン部さんやサイクリングサークルのメンバーは各々好きな食事を食べていました。お昼時ということもあり、店内が混雑していたため、全員の姿を把握していたわけではないのですが、交流が深められていたら幸いです。

食事を終え、一息ついたなら椿大社へと再出発です!とはいえ、椿大社は鈴鹿パーキングエリアから数キロしか離れていません。昼食後ののんびりとした気持ちのまま、椿大社へ直行です!

到着しました!
椿大社は三重県内で伊勢神宮に次ぐ規模の神社だそうです。その厳かで、静謐な雰囲気に癒されますね。

椿大社の中を歩きます。マイナスイオン的な何かが満ちていそうですよね。マイナスイオンが何なのかはまったく知らないのですが。

本堂でお祈りした後は、色々な建物を見て回りました。
最後にはトライアスロン部さんと合同で記念撮影をしましたよ!

パシャリ

観光も終わり、あとは大学まで帰るのみです。サイクリングサークルとトライアスロン部の皆さんの混成チームを作って帰ることになりました!トライアスロン部の皆さんは体力がすごいので緊張しますね・・・。
しかし、ロードバイク・クロスバイクに乗る仲間として親交を深められたので良かったです!
トライアスロン部の皆さん、ありがとうございました!

今回の新歓では特に大きな事故やケガのなく、パンクなどのトラブルもありませんでした。
この新歓を通じてサイクリングの楽しさを味わってもらえたなら、また是非、サークル活動にご参加ください!