2015年9月20日日曜日

【夏合宿1日目】何が起きても愛知県クオリティ(名古屋→静岡県湖西市)

前回までのあらすじ

まずは、念のため今回の目的を明確に示しておきますね(・∀・)ノ
今年は夏合宿を復活させるべく計画を立てるも、瓦解する。
妥協案として
「名古屋に集合し、浜名湖一周する」
に落ち着きました。

幻の0日目では、誰かさんが津から名古屋までだいたい徹夜で走って集合場所に間に合ったそうです。

ということで、合宿1日目は名古屋に集合したあとの出来事から始まります。

今回も作者さんの趣味全開な世界が展開されていますのでご注意を!
それではどうぞ(・∀・)ノ



予想外にもギリギリで名駅に到着してしまった誰かさんのために、みんなで朝ごはんに行きます。
(ホントは30分前くらいには到着して、ご飯を済ませる予定だったらしい)
 
名古屋といえば、名古屋(一宮)モーニング

ドリンクを頼めばオマケとして、トーストとゆで卵が付いてきます。
これが名古屋モーニングスタイル。

ハイグレードなものはうどんやら出てくるそうですが、このような超豪華でたっぷりのモーニングスタイルは名古屋の近くの一宮市が発祥なんだそうです(・∀・)へぇ~
名古屋にアイデンティティーを奪われたグルメの数は底知れず・・・
天むすと赤福は三重県のものなので返してください

ホームセンターで銀マットを調達したり、予想外の工事で大回りしたりしてますが割愛です。
追加された銀マットを見つけてみてください。
名古屋は有名な交通量の多さ、危険な走行方法があって危ないため歩道をゆっくり走ります。
 すぐに信号にひっかかるしそのうえ信号の待ち時間が長いので、名古屋を抜けるにはかなりのでかなりの時間を要しましたが・・・

お隣の豊明市に来ました。 
ここまで抜けるのにお昼前までかかりました。

 一瞬で抜けて、刈谷市へ
豊明市と刈谷市の境目は上り車線は歩道が整備されておらず、自転車は進入禁止なのでお気を付けください。
(写真は支線から国道へ侵入しないように撮影)

 名古屋が大きすぎるのでこのあたりの街は一瞬で通過して、知立市へ
”知立”ってちょっとだけ難読な気がします。

 はい、三河の国にやってきました。
愛知県の人は三河と尾張をいっしょくたにすると怒るらしい・・・そりゃそうかもしれない。


安城では一度コンビニ休憩しました。
ただし、真昼の直射日光が暑すぎたので即移動し・・・
岡崎市に来ました!
”おかざえもん”なんて知らないよ・・・
八丁味噌は名古屋じゃなくて岡崎だよ!
スーパーでお味噌コーナー除くと岡崎市に関連した味噌があるから!!

謎に芸術性のある歩道橋(笑)
(曲線を描いているので無駄に遠回り)

遠目に岡崎城が見えますね。
時間がないこと、過去1年以内に入城した人が2/3いたので割愛です。が・・・

岡崎城は徳川家康の生まれのお城です。始まりのお城です。

ちなみにその後の家康さんの移動先については
岡崎城(生誕)→駿府城(今川氏の人質)→浜松城(信長時代)→駿府城(秀吉時代)→江戸城(幕府創設)→駿府城(余生)
 と、東海エリアに家康さんに関連するお城が残っています。

日光東照宮と久能山東照宮も有名ですね。(人としてではなく、家康を神様として祀ってますが)
徳川家康の人質から天下人への出世ストーリーにあやかりたい方は、探訪してみるのも面白いかもしれませんよ(・∀・)


はい、今回も脱線しましたね。
(合宿中にこんな作者がお城に入ってしまったらどんだけの時間拘束されてしまうことやら)


岡崎市街地にて、後ろからやって来た見知らぬローディーさんと一緒に走ります。
軽装なので悪いかなと思いながらも、部長と話し込んでいたので引き止めちゃう形になりました。たぶん。
めっちゃノリがいいから気にしない(・∀・)ノ
どうやら僕たちよりも奥の一宮市からやって来たようです。
(僕たち名古屋発なのに遅くない??)

ワイワイしていると・・・
Oh!

どうやらパンク修理のアイテムは持っているようですが、手法がイマイチのようなのでMUCCの誇りにかけてレクチャーです(・∀・)φメモメモ
かくいう作者もライトやサイクルコンピュータを傷つけない工夫を学ばせていただいたのは秘密
ここで、部長の後輩から買い取った秘密兵器が役に立ったわけですよ。
写真のフロアポンプですが、
・車体に取り付けられるお手軽さなのに
・先端が可動式
足で抑えつける部分あり
空気圧計あり
なので高い気圧まで難なく注入できるようです。(本人は未使用だったから被験者になってもらったぜ)

コレは自信を持ってオススメできますよ(・∀・)ノ
(BRIDESTONEの回し者ではない)


 パンク修理後は日陰とコンビニが確保できる道の駅 藤川宿にて休憩します。
炎天下の中日陰なしの休憩は、休憩ではないですね。ただの停車∑(;・∀・)エッ?
名前の知らぬお兄さんは寝ずに東京へ帰るために走っているそうなので、ここでお別れです。
お気をつけて(^_^)/~
(本人曰く、フリー素材らしく掲載の許可はいただいております)

こういう旅行中の気の合う仲間との出会い、見知らぬ人との出会いってのが旅の醍醐味だと思うの。紆余曲折合って一応の合宿でしたが、ここでいい収穫がありましたね!

 かくいうMUCCチームは・・・
スタミナを消費せねばだのなんだの言っていた気がします・・・さて何のことなのでしょうか?
(スマホの横持ちは気にしてはいけない)

関係ないですが、Googleのストリートビューのクルマが止まってました。
何度か見たことがあっても写真に収めるのは初めてで、少し感動です ジーン
この派手なデザインはある意味で痛車なのかもしれない(笑)

 この先は知る人ぞ知る、愛知県じゃないゾーン。
微妙なアップダウンが地味に効くうえに山間なので景色も(´・ω・`)ショボーン


そして、豊橋市へ!
豊橋市をわかりやすく言うと・・・
 ヤマサのちくわです。
ブラックサンダーです。
路面電車です。

 汗臭いので、いい加減お風呂に行きました。
ただの極楽湯ですが・・・疲れた時にはホントに極楽ですよ!!

誰得サービスショット話はナシで。

温泉のあとといえば・・・
フルーツ牛乳(コーヒー牛乳)ですよね(・∀・)
いい笑顔です(低音を響かせながら)

寝てない誰かさんは死んだ魚のような眼をしています。
コーヒー牛乳でドーピングらしいです∑(;・∀・)エッ?

さぁ、お風呂の後はお楽しみの夜ご飯の時間です・・・が
 お店探すの面倒くさいよね~、安く済ましたいよね(・∀・)うんうん 
と、妥協した結果マクドになりました。(如何に論破されようともマックは認めぬ)
セットを選んだ皆さんは結局安くない。。。ケチってハンバーガーを3つ頼んだ人は・・・(適度に食べましょう)


朝ごはんの調達も済ませ、静岡県湖西市を目指します。
お風呂上がりですが20km+県境の上り坂を攻略して静岡県へ来ました。
(お風呂で流した汗とはいったい・・・ )
定期
読者さん県越えですよ、県越え!!

撮り忘れていた愛知県サイドのカントリーサインもパシャリ!
 部長が過去に走ったのは下りだったので、上下分離により道が違うことに困惑しながらも何とか目的地へやってきました。


 またも、スタミナを消費せねばとか聞こえたような。。。いや聞こえてないことにしておこう。
(ここまでの過程でリアルなスタミナはたくさん消費したやろ??) 


というわけで、愛知県クオリティな運転を多々目撃しましたが無事に夏合宿の一日目は過ぎていくのでした。めでたしめでたし。





走行データ
実施日2015年9月14日
今日のお天気はれ☀
出発地名古屋駅
目的地道の駅 潮見坂
参加人数3名
走行時間4時間35分7秒
平均時速19.6km/h
最高時速39.6km/h
今日の移動距離89.89km


0 件のコメント: