2015年9月21日月曜日

【夏合宿2日目】ただのグルメライドのようです(浜名湖一周)

前回までのあらすじ

まずは、念のため今回の目的を明確に示しておきますね(・∀・)ノ
今年は夏合宿を復活させるべく計画を立てるも、瓦解する。
妥協案として
「名古屋に集合し、浜名湖一周する」
に落ち着きました。

1日目では、愛知県クオリティに戦きながらも無事に静岡県に突入しました。
途中で見知らぬ笑顔が素敵なお兄さんとの出会いなんかもありました。


ということで、合宿2日目は野宿明けの静岡県湖西市の出来事から始まります。

今回も作者さんの趣味全開な世界が展開されていますのでご注意を!
たぶん。
それではどうぞ(・∀・)ノ



すがすがしい晴れ空の広がる朝だった気がします・・・
おはようございます。MUCCの夏合宿の2日目スタートです。

まずは、大事な朝ごはん(ご飯とは言っていない)
食べかけかよ(笑)
パサパサになったコッペパンに苦戦している人もいたような。いなかったような。。。

あー、いい天気ですね。
浜松市目指して走りますよ。
湖西市新居町にいますが、ここは新居関(あらいのせき)という東海道の大きな関所が設けられた町なんだそうですよ。その手のお話に興味がある方は覚えておいてください。
後で新居関に関連したお話を展開しますので・・・(またかよとか言わないの)

吸収合併で気が付いたら静岡市よりも大きくなっちゃった浜松市まで来ました(・∀・)ノ

浜松といえば弁天島!なのかな?
とりあえず、弁天島に上陸。。。ほっといてもルート上にあるんですが
水上の鳥居ってなんかカッコいいですよね。
厳島神社とかさ、白髭神社(何処とか言わないの)とかね・・・
MUCC界の晴れ男がいますし、MUCC界の雨男は北海道にいますし当然といえば当然のお天気ですよね ドヤ

いい感じの松並木を抜けて・・・


うなぎパイファクトリー!!
ということで、夏合宿グルメライドその1 うなぎパイ。
はい、この先の予定まで時間が微妙に余るのがわかっていたのでお土産ももらえますしってことでてきとーにねじ込む。

なんと、うなぎパイ765枚分あるらしいです。(大嘘)


工場見学のコーナーです。






説明せずとも写真を見るだけでおおよそ何の行程かはお分かりいただけると思います。
意図的に遅らせて、スムーズに流す工夫とかあった気がします。
あーいう工夫って素直にすげーってなりますね。(えっ、ならない?)

今の科学時術ではお伝えできないんですが、工場内は甘い香りに包まれていて食欲をそそられるんですよね。匂いのデジタル化技術を生み出せばきっとノーベル賞ものですぞ。
(僕が思いつくぐらいなので、東大のお偉い人とかがすでに研究しているとは思いますが)
記念撮影(あーもう3か月も前なのか。。。)
このサイズのうなぎパイは346枚あるらしいです。(てきとー)



無料スポットだから寄ったのに結局みんなうなぎパイを買いましたよ。
ブランデーが染み込んだV.S.O.Pっていうタイプ(集合写真右の金色パッケージ)はおいしいですよ~。


お次、夏合宿グルメライドその2 浜松餃子

すでに少し並んでいますが、タイミングよく少ないときだったようです。
このあと、帰りには長蛇の列になっていたのは言うまでもない。

ハマイチ帰りだと売り切れの可能性があったのでお昼に来たのです。
(作者は夜の宇都宮で餃子の売り切れに直面)


浜松餃子はもやしが盛ってあるのが特徴です・・・うっうー、もやしだよ
うん、おいしい。(ラー油を入れすぎて辛かったなんてとても言えない)
餃子っておいしいよね。作者は帰宅後も王将餃子を食べに行ったよ(・∀・)



おなか一杯になると不穏な空気が漂い始める・・・
Pくん「いやー、もうハマイチなんてしなくてもいいんじゃない?」
Hくん「昨日ので疲れました」
Tくん「そ、そ、そうですね・・・(いや、まだ走れるんやけどなぁ)」


まぁ、企画上はハマイチですしただのグルメライドで終わっちゃうとなんなので最低限浜名湖縦断くらいはしようねという案でまとまり走ります。



浜名湖新橋という有料道路。。。
どうやら自転車も渡れるらしいですが少しお金がかかるようでパス。

時間的にゆっくり走ってもハマイチはできそうだね(・∀・)ニヤニヤ
となったので、やっぱりハマイチ敢行です。

なんだかんだ湖北まで来ましたが、ここまで浜名湖沿岸を走っていたのに湖を目にしていなかったなぁ(遠い目)
来月はビワイチだなぁとか思っていた時期もありました・・・


ねぇ、そろそろ前半のフラグ回収するよ~(・∀・)ノ

僕のように遠鉄が気になるかもしれませんがこの何気ない道、このあたりの浜名湖湖北の道、国道362号線は別名”お姫ちん
街道”と呼ばれています。オシャレなお名前ですが、要するに参勤交代により江戸に監禁されたお姫様の脱走ルートだからこのような名前で呼ばれています。
なぜ、宿場も整備されている東海道を経由しないのかというと・・・それが冒頭で述べた例の新居関(浜松の舞坂関とセット)です。浜名湖は今でこそ高度な架橋技術により陸路で通行できますが、実際は遠州灘と繋がっており当時は渡しが出ていたわけです。そこに付随した関所がこの新居関と舞坂関です。

関所の検問を避けるために湖北へと逃げたわけですね。
ということも関係するのか、心霊スポットもあるそうです∑(;・∀・)ガクブル


話はズレましたが、このあたりのお話は作者が走った後にお友達から少し聞いたお話だったんですけどね。興味深いですね。


走りたくないとか言っていたんですが、走りたそうにしてうづうづうづき
していたTさんに強いられてハマイチしたので夕方前には目的地に来ちゃいました。

夏合宿グルメライドその3 ハンバーグレストランさわやか
静岡県に遊びに来たら、とりあえず入っとけって刷り込まれて期待以上だったお店です。
平日のど真ん中の晩御飯少し前の17時代に来たのに並びました。
大人気ですよ。特に最西端の店舗なのが大きいのかもしれないですね。


うーん、このチャリダーあるある感。乾杯ショット。
たぶん僕が強制したような。。。気にしない。



到着したハンバーグはソースがないので、目の前でかけてもらいます。
ものすごく跳ねるので72cmもの壁を作り防御します。(てきとー)

やばい、おいしそう。セルフ飯テロです(作成時18時頃)
ハンバーグなんですが中が少し赤くて珍しいです。そしておいしーです。

200kmほどやし、さわやかライドしようよ(提案)


10代の部員さんは銭湯というものは、伝説上の施設と思っていたらしく来たことがないそうです。
ということで、今晩のお風呂は銭湯 みどり湯さん
北海道に行っていた雨男の人の代わりに僕たちが行ってきましたよ(・∀・)ノ
ドラえもんカンパ果てしない大空斉唱もありませんでしたがね。



今日のお風呂上りはラムネ色青春

その後、汗をかかないように移動・・・


今晩もまたしても、スタミナを消費せねばとか聞こえたような。。。いや聞こえてないことにしておこう。
(今日もハマイチしてリアルなスタミナはたくさん消費したやろ??) 


というわけで、ただのグルメライドな気もしないでもないですが無事に夏合宿の二日目は過ぎていくのでした。めでたしめでたし。
泣いて笑って、次が最終日。






走行データ
実施日2015年9月15日
今日のお天気はれ☀
出発地道の駅 潮見坂
目的地道の駅 潮見坂
参加人数3名
走行時間4時間48分40秒
平均時速18.6km/h
最高時速41.6km/h
今日の移動距離89.49km


0 件のコメント: