2016年6月19日日曜日

【柚ノ木越え】下り職人現る

さっさと更新しますよ。溜めるとツラいのはよ~くよく存じ上げています。
今回はちょっとキツめの企画第一弾、柚ノ木越えへ行ってきたお話です。

「なんで自称日本一のゆるサイクリングなのにちょっとキツイことしてるんですか?」
という質問を受けそうですが、
4月の時点で「青山高原に行きたい行きたい」と連呼していたので、とりあえず青山高原に連れて行く前に青山高原よりも難易度の低いところはクリアしてもらいたいかなっと思ったからです。
青山高原に行くモチベーションを折っていくスタイル(笑)ひどい先輩ですね


それではどうぞ(・∀・)ノ

いつも通り午前9時に正門集合。
不眠症で生活リズムがずれている人は起きれないだろうと判断し、過去最速の時間でスタートできました。
新入生の参加率が高くて嬉しいですね。
MUCCの将来は安泰です。

休憩ポイントのコンビニまでは、部長が先導です。
津市内の抜け道が厄介ですからね。(江戸橋がなくなったことでわかりやすい10号線を通りにくくなった罪は大きいぞ)

休憩後は、ルートを覚えてるか確認のためにが先導。
時々間違えてましたがすでに2回走っているので、9割よかったですね。

安濃ダムのいつものコース・・・
逆風なのでスピードが出ないので隊列組んでます。スプリントなんてなかったんや・・・

途中でトライアスロン部さんに会いました。
どうやら42号線を極めるそうです。通行止めの看板を見に行くそうです。(言ってる意味が分かりませんでした)


その後、かくかくしかじか
ばたんきゅー∑(;・∀・)エッ?

ことの詳細は・・・
この写真。というよりスクリーンショット。

1位の方はトライアスロン部と兼部してる方で、自分たちだとどれくらいなのか測ってみよう。(そうしよう。)
そんな流れができたので坂道に全力で挑んだのです。
まぁ、べらぼうに早いこと早いこと。今日一番早い人でも30秒差が空いてます。

今回トライアスロン部で走った際には6秒も記録を更新したそうです。化け物の子ボソ

クールダウンした後は柚ノ木へ向けてゆるゆると。
川のせせらぎ(聞こえた記憶はない)と、錫杖湖に湛えられた水(干からびてるけど)が作り出す雰囲気は涼しかったです。まぁ実際に涼しいのは自転車で風を切るからなんですけどね∑(;・∀・)エッ?

ということで、柚ノ木越えへ挑戦です。
路面はまぁ、林道なので察しですね(´・ω・`)チーン

整備の怪しい誰かさんのチェーンが外れるとかトラブルがありましたが、無事に登り終えました。
今年の1年生強い。

展望が利かないと登った甲斐が半減です。

休憩中はモータースポーツの話に花が咲く。
MUCCモータースポーツ部ができそうや。(色はNinjaをイメージしました)アニメに傾倒するよりマシかな。

ところで、2つの市境の看板のある位置がズレているときの、微妙な空間はどっちの所有地なんでしょうかと聞かれましたが・・・
某名探偵の作品では県境碓氷峠のに遺体があったため、隻眼の長野県警と群馬県警へっぽこ刑事群馬県警の両方から捜査が行われるというのがありました。(某名探偵 漆黒の追跡者 参照)

あくまでアニメ時空ですがね。

 パノラマも撮ってみる
壁が近いと歪みが大きいですね。
そういえば、歪みの読み方で文系か理系かある程度判断できるそうですよ。

僕は読むときは歪みですね~∑(;・∀・)エッ?ドッチ


その後は下り坂。
下り坂なのに楽しくない。むしろ神経を使うから疲れる。

こういうところに行くとブレーキの大切さを感じますね。カンチブレーキは・・・。
キャリパーブレーキも105以上をお勧めします。多少高くても、ケガをしてしまっては元も子もありませんよ。Vブレーキもよく効くよね~。

が、モータースポーツ勢は2輪の操作がうまいのかスイスイ下って行きました。
崖の下のチャリにならなくてよかったです(・∀・)

帰りは酷道じゃなくて国道25号で。
2桁国道??何かの間違いではありませんか?
それより1年生速い・・・

重量を減らすための工夫のため、皆さんのお財布はとても軽いのでスーパーで簡単にお昼を・・・
そしたら・・・変な人いました。
お巡りさんこの人です!!!
今日はアイスクリームも一瞬で溶けるくらい暑いですからね。仕方ない。


お昼の後は大学へ帰ります。
目の前に近道の県道10号線がありました。みんなラクな道がいいとか言ってましたが・・・

306号線で帰りました(・∀・)ニコニコ
ラクな道がいいとか306号線はイヤだーって言われると、フリだから通ってあげたくなりません??
なるよね~(・∀・)ノうんうん
(関のオフィシャル帰宅ルートを覚えてもらうために通ったまでですよ??)


途中、意図的にスピードを上げたりしましたが付いてくる(笑)
ここでもまた1年生のレベルの高さを感じました。

無事に帰還です!!(寝転がる音)
お疲れ様でした(・∀・)


早く行ったので早く帰ってきました。14時前には帰ってきてましたね。
その後はまたしてもモータースポーツ談義に花を・・・(略)


ということで、ちょっと負荷が大きい日帰りサイクリング完了です。
意図的に坂道で減速しないとかしても、食いついてきていてレベルが高いです。
おまけに、この時期でもうホイール変えたいとか105のコンポが一式欲しいって言ってるんですが・・・末恐ろしい。



~おまけコーナー~
元日本○周した人がとっても気になった今日の出来事
2時間の談義の後におうちへ帰る途中のこと

フル積載自転車を発見!!これは元日本○周チャリダーとして話を聞きたくなる。
ということで、出発してすぐの挫折ストーリーなどあるあるを話し込んでました。
時間が経つのは早いものでもう2年も前の出来事になるんですね。
大切な時間を奪ってしまって申し訳ないです。


その後、イカちゃんアイコンのお兄さんに偶然遭遇し面白いお話を聞かせてもらいました。
ガッツリ自転車に乗ってる期間が違うのと、チーム所属ですので為になると思いますよ。
クライマーさんなので、クライムのコツなどね。



走行データ
実施日2016年6月18日
今日のお天気はれ☀
目的地柚ノ木越え
参加人数4名
走行時間2時間38分6秒
平均時速22.6km/h
今日の移動距離59.69km


ルートはこちらを参照

0 件のコメント: